Googleドメインがサービス終了

Googleがやってるドメイン取得のサービス(Google Domains)が事業を米Squarespaceに売却するみたいで、別に他社に移ってもドメインが失効しなければどこでもいいんですが、ドメイン料金が大きく変わる可能性と現在取っていたドメインが他社に移管するとき対応してない場合が多いので新しくドメインを取ることにしました。

だからGoogleは嫌いなんだ!

Cloudflareでドメイン取得

ネットでドメインについて調べるとよく見る名前だったので前から気になってはいたんですがサイトを見る限り使いにくそうな感じだったので興味はありつつも今まで使わずにいたのですが今回を契機に契約してみることにしました。

結果は満足

良かったのは特に下記の2点で

  • 為替の影響は考えないといけないが基本安い
  • Googleでもあったメールの転送サービスが使える(Email Routing)

とくに2番目は現在のGoogleドメインでも使用していた機能なので、この機能があったのはよかった。

Gmailを使って送信もできるようにする

CloudflareのEmail Routingは受信専用(転送サービス)みたいなので、送信用にGmailを使って送信もできるようにしました。

  • Email Routingを有効化しメールを設定する
  • Googleアカウントからアプリパスワードを作成(2段階認証プロセスをクリック)
  • アプリパスワードを作成する(パスワードはメモするなり覚えておく)
  • Gmailのすべての設定を表示からアカウントとインポートを選択し名前の項目の他のメールアドレスを追加をクリック
  • ここでCloudflareで作成したメールアドレスを記入してエイリアスとして扱いますにチェック
  • SMTPサーバーを「smtp.gmail.com」に
  • ユーザー名はGoogleにログインに使用するメールアドレスを(通常は〇〇〇@gmail.com)
  • パスワードに先ほど取得したアプリパスワードを記入
  • 完了

これで何か送信するときはGmailから送れそうです。

今回取ったドメインは…

meドメインです。
価格を考えるとcomドメインが良かったんですが、comは欲しいのがなかなか取れないんですよね。メールアドレス利用がメインだと長く使うことになるので値段が安い方が助かるんですが…
メールだけのサービスを利用するとしたら月額200~300円はかかるはずなので、年間3000円くらいまでは支払っていいと思っています。
自分の好きなアドレスを作れるし、レンタルサーバー借りなくてもドメイン料金だけで使えますからね。
Cloudflareのサービスが長く使えますように願いたいですね。


おすすめの記事