y.u mobileはすでにシングルU-NEXTプランを契約していました。今回契約プランをシェアU-NEXTプランに変更した。

シングルU-NEXTプラン

10GBで2970円 これにU-NEXT(2189円)が含まれるので実質800円ほど。

シェアU-NEXTプラン

20GBで4170円。SIMが2枚まで値段は変わらず。もちろんこれにもU-NEXT(2189円)が含まれるので実質2000円ほど。

どちらも1200円のU-NEXTポイントがついて、これを利用して+10GB増やすこともできる。

y.u mobileの利点

①データの繰越が長い(100GBまで繰越が可能)
②修理費用保険がついている
③追加SIM費用1枚550円/月 ※3枚目以降 MAX:4枚

y.u mobileの欠点

①U-NEXTをまったく利用しないと割高
②通話料を安くするためには通話アプリが必要
③スマホの販売がない(iPhoneのリユース品のみ)

iPhoneのDualSIM利用時の注意点

iPhoneで利用する時、プロファイルをダウンロードする必要がある。
このときDualSIM運用時には注意が必要。
プロファイルは一つしかインストール出来ないみたいだ。

別のMVNOのSIMを入れて回線がつながっている時にy.u mobileのプロファイルをインストールするとこの別のMVNOにも適用されて、データなどが繋がらなくようだ。
ここらへんは、自分でAPNを設定しないといけない手間はあるがAndroidの方が利便性は高い。

回避方法

y.u mobile以外のSIMはいったんオフにしてインストールすると良い。
プロファイルが複数インストールできないことからDualSIM運用時はもう片方の格安SIMはプロファイルをインストールしないといいみたい。
今回自分はもう一枚の方のSIMはUQモバイルだったのでプロファイルは不要だった。

プロファイルが必要ないMVNO

ahamo、povo、UQモバイル、LINEMOなど
MNOならdocomo、au、softbankなど

まとめ

UQモバイルとy.u moobileのDualSIM構成で月40GBは使えるようになった。
自分の使用範囲では足りなくなることはないはず。
欠点はU-NEXTを利用しなくなったとき値段が高くなることかな。

おすすめの記事